Petstaff NAGASAKI ★さぶちゃん通信

長崎県島原半島を中心に、
長崎県南部地域で活躍中のペットシッターサービスです。
営業部長のさぶちゃんがブログで近況をご報告します!

2014年12月

マリちゃんのおなか

今日も寒い一日になりそうですね。
空もどんより冬の空です。

昨日さぶちゃんは病院へ行き、
注射を2本打ってもらいました。
がんばりました〜!
そのおかげで、今日は朝から少しごきげんです。
頻尿と血尿が治まってくれば、ひとまず安心できるんですけどねぇ…。

さてさて、秋にわが家にやって来たちびにゃん2匹。
だいぶ大きくなりました。

レオは1キロほどしかなかった体重が3キロに!
やんちゃっぷりもたいしたもんです。
ワクチンも2回接種を済ませ、
頃合いを見て、近いうちに去勢手術を受けることになります。

leo



一方マリはというと、ずっとおなかがゆるい状態が続き、
少し体重の伸び悩みがありますが、
それでも元気はまんてんはなまる!
おっとりした性格で、とても優しい空気をもたらしてくれています。

そのマリのおなかの原因を突き止めるべく、
現在検査的治療をしています。

そもそも当初から寄生虫は陰性でした。
下痢止めを処方してもらいましたが、
少し改善はしたものの軟便止まり。
寄生虫は検査でたまたま出ないこともあるということで、
今回念のため、再度寄生虫検査をしましたが、やはり陰性。
『ジアルジア症』の検査も陰性。
これでとりあえず感染性のものではないことが判りひとまず安心。
残る可能性としては、アレルギーとのこと。
下痢止めを使わず、アレルギーを抑える薬でウンチが固まれば、
やっぱりアレルギーだろうとの事で、がんばってお薬のんでもらってます。

早いとこ原因を突き止めて、おなかの具合を良くしてあげたいです。
ほんとにのんびりした、いい子なんですもの。

mari


ペットの寒さ対策をしましょう。

早いもので今年もあとひと月足らずとなりました。
11月は全般的に温かい日が多く、
今年は暖冬になりそうだと喜んでいたのですが、
さすがに師走となると、やっぱり寒波がやって来たようです。
急に寒くなり、ペットの寒さ対策も必要になってきました。
わが家では、ホットカーペットや湯たんぽを駆使して、
なんとか寒さから受けるダメージを軽減する工夫をしてはいますが、
デリケートな子はそれでも体調を崩してしまいがちです。

そのデリケートな子の代表格が『さぶちゃん』
そう、このブログの管理人です。

元来とても恐がりさんで、
ちょっとしたことでもしょんぼりしてしまうのですが、
今年のはじめ頃から口内炎を発症し、
メタカムというお薬をこの数ヶ月、体調に合わせて日を空けながら飲んでいます。
このメタカムというお薬は、非ステロイド系の消炎鎮痛剤でして、
膀胱炎にも効くということで、
また、はちみつ味という、おいしい(?)味で、
ストレスからくる特発性膀胱炎をたびたび発症してしまうさぶには
ありがたいことこの上ないお薬なのですが、
このお薬を飲んでいても、今日のように急に寒くなったりすると、
テキメンに頻尿・血尿になってしまうのです。

今日はとても落ち着かない様子。
そして、案の定。頻尿・血尿です…。
確かに、少し予感してはいましたが…。
かかりつけの獣医さんにすぐさま相談して、
これから大嫌いなお注射を打ちに病院へ…。
ちょっとかわいそうだけど、でも、まだ元気なうちに対処しておかないとね。
押入れでしょんぼりさぶちゃん…。

写真(8)


どうやらこの寒波。
しばらく居座るようですので、
みなさんのおうちのねこちゃん、わんちゃんも、
寒さ対策をしっかりしてあげてくださいね。