Petstaff NAGASAKI ★さぶちゃん通信

長崎県島原半島を中心に、
長崎県南部地域で活躍中のペットシッターサービスです。
営業部長のさぶちゃんがブログで近況をご報告します!

2014年08月

お水って大事よね。

今日、配置薬の営業さんがやってきました。
いつも母が薬箱を渡してテキトーに世間話をするぐらいで、
私は殆ど対応したことがないのですが、
今日はたまたま顔を合わせてしまったので、
『こんにちは〜、暑いですね〜。』と当たり障りの無い挨拶を交わし、
その場を去ろうとしたところ、
営業さんの手元の、あるパンフレットに釘付けになってしまいました。

『アニマルウォーターⅡ』

IMG_20140821_0001


あら、それ何ですかと食いついて話を聞いてみると、
なんでも、電位水を家庭で生成できる機器なんだそう。
水道水をペットボトルに入れてセットし、
スイッチをいれるだけで、電位水が作れるのだそうです。
このメーカーのパンフレットでは、電位水=伝医水と表現してあります。

電位水(伝医水)の効果はというと、
口内炎や歯石除去などの効果が期待できるそうで、
これはさぶちゃんに朗報かも!
殺菌効果もあるようなので、
このお水で顔や身体を拭いてあげてもよさそうですね。
涙目体質のさぶちゃんにこれまたよさそう。
何年か前、ある動物病院で、
皮膚疾患のある子に、『このお水で拭いてあげるといいですよ』
と小さなボトルに入ったお水をもらったことがありまして、
『これはいったい何の水?どこかの神社のお清めの水…だったりして』と、
なんだか半信半疑に思ったことがありました。
あの時の不思議な水は、もしかしてこれ?
だいぶ前から導入している動物病院も多いらしく、
ペットオーナーさんの『家でも電位水が作れる機械がほしい』との要望で、
長崎県佐世保市のメーカーさんが、家庭用を開発されたのだそうです、

『へぇ〜』

営業さんからいろいろお話を聞いているうちに、
そういえば、少し前地元の新聞に記事が掲載されていたことを思い出しました。
そうだ、記事を読んでかなり興味を持っていたのでした!

ということで、
ここ10日ほどさぶが調子を落としているというタイミングも手伝って、
迷わずわが家に導入することにしました。
決してお安いものではないのですが、
長引くであろう、さぶちゃんの口内炎との戦いにおいて、
さぶちゃんが優位に立てるようになればいいなぁ、
そして打ち勝ってほしいなぁと願っています。
さぶちゃんのためだったら、かあちゃんはがんばって働くよ〜!

さっそく炊飯器のとなりで生成中。
効果があるといいなぁ。
ちなみに今日は浄水した水道水を使っていますが、
市販のペット用お水のボトルをそのままセットすると、
更にいいかもしれませんね。

写真(5)

ちびにゃんこ出現!

お盆ですね。
ご先祖さまの御霊に感謝です。
わが家の歴代にゃんこたちも帰って来ていることでしょう。
きっとにぎやかにやっているはずです。

来るといえば…。
数日前からわが家にちびにゃんこが出現しています。
ほんとにまだちっちゃい子ねこ。
生後ひと月半ほどではないでしょうか。
本来ならまだお母さんの懐ですやすや眠っているべき頃です。
こんな小さな子ねこが1匹忽然と現れるなんて不自然。
だれかが置いて行ったのでしょうか…。
人慣れしておらず、そばに来ないところを見ると、
人間のそばで生まれたのではないのかもしれません。

いずれにせよ罪のない子ねこ。
少しずつ慣れるように接して、なるべく早く保護する予定です。

ありがたいことに、外ねこちゃんがとてもよく面倒を見てくれるんですよ。
男の子なのに、お母さんみたいに子ねこを心配するんです。
子ねこちゃんも寂しくなくてよかった。

ただ困った事にこの子ねこちゃん、
いつもさぶちゃん号のおなかの部分に潜り込んでいるのです。
エンジンをかけられないので、
しばらくさぶちゃん号は稼働休止やむを得ず…。

kitten

ねこちゃんとわんちゃんのお世話

毎日雨ですね〜。
台風の接近が続いています。
大変な被害が出ている地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

島原半島も、ここ数日断続的に降り続いています。
先週はあまりの猛暑に雨が恋しかったのに、
降ったら降ったでもううんざり…。
いずれにしても、日本の気候は極端になってしまいましたね。

さて、雲仙市・Y様よりねこちゃん、わんちゃんのお世話のご依頼をいただきました。

柴犬のごう太くん。
雨続きでお散歩に行けるか心配しましたが、
どうやらごう太くんはラッキーボーイみたいです。
お散歩の間だけ雨が上がってくれるんですよ。
ごきげん、ごう太くん!

8.4(3)


ねこちゃんは、ふくちゃんとるるちゃん。
とてもおだやかなふたりです。

ふくちゃんはさびしがりやさんなのかな?
ずっと私のあとをついてきてくれます。
名前を呼ぶと、口だけパクッとさせてお返事。
かわいいですね。

8.4


るるちゃんはとても静かな女の子です。
毛がふわふわ〜。
にぼしのおやつを楽しみにしているみたいです。
8.4(2)


雨の日のお留守番、みんなおりこうさんにできましたよ。
三人ともとても人懐っこくてよかったです。
また会いましょうね。

さぶちゃんと口内炎

先日からおなかの調子が悪かったさぶですが、
おかげさまで正常なうんちにもどりました。
ごはんもたくさん食べれるようになりました。
あ、でもほどほどにね。

さぶは半年ほど前から口内炎を患っています。
ねこちゃんの口内炎の原因はさまざまで、
しかも発症率がとても高い病気です。
猫エイズや白血病の子は、
免疫力低下により発症のリスクが高くなります。
ほかにも、歯石によるものや、ストレスによるものなど、
実ははっきりしない場合が多いのです。
ある種の自己免疫疾患という説もあります。
また、ねこちゃんの体内に潜んでいるカリシウイルスが悪さをするという話も。

さぶは猫エイズも白血病も陰性。
年齢的には現在7歳で、
歯石の付着も無いとは言えないものの、さほど酷い状態ではないようでして…。
ってことは、やっぱりストレスが大きな原因の一つなのかも。
ってところが、やっぱりさぶらしいのですが…。
実はさぶは保護した時、酷いねこ風邪をひいていました。
それがカリシによるものかは判りませんが、
これも要因の一つである可能性ありです。

カリカリフードを咬まずに丸呑みするようになったとか、
食事中、突然『ギャッ!』と声をあげるとか、
そんな様子が見られたら、一度受診されることをおすすめします。
ねこちゃんの場合は痛みに耐える子が多く、
気がついたときにはかなり進行しているなんてことも。
日頃から様子をよく観察してあげることが大切ですね。

さぶの場合、たいしたことなくてもすぐにしょんぼりしてしまうので、
保護者としては、何の病気にしても早い段階で発見してあげれていいのですよ。
よだれで口の周りが汚れてきて、食欲もなくなり、
『あ〜、こりゃたいへんだ!』と急いで診察してもらうと、
先生としては、『あら。そんなに酷くないよ、さぶちゃん。』
ってかんじらしいのです。

ねこちゃんの口内炎は、すっかり完治というのが難しい病気です。
決定的に根治できる治療法も今のところありません。
もしだれかがねこちゃんの口内炎の特効薬を開発したら、
ぜひノーベル賞を差し上げたい。
抜歯も一つの選択肢としてはありますが、
絶対的な方法と言えない限り、
ねこちゃんの負担を考えると、やはり最後の手段だと私は思っています。
ただでさえ体力が落ちている状態での全身麻酔は、
本人にとっても飼い主にとってもかなりハードル高いですよね。
注射や投薬などで症状を抑えて、上手く症状をコントロールしながら、
いかにQOLを高めてあげることができるのか。
それが最大の課題だと思います。

通院も注射も怖いさぶは、なるべく病院に行かなくて済むよう、
かかりつけの獣医さんが対処してくださっています。
もちろんどうしても注射を打たなくてはならない場合もありますが、
日頃はメタカムという非ステロイド系の消炎鎮痛剤を処方してもらい、
日をあけて継続的に飲ませています。
さぶの場合、はちみつ味という画期的なこのお薬のおかげで、
ストレス無く確実な投薬ができています。
調子がいい時は1週間に1回。
具合が下り坂だなぁって時は様子を見ながら日を詰めてみたりしながら、
なんとかがんばってもらってます。
最近では医薬品もネットで安く手にいれる事ができますが、
ご使用の際は獣医さんのご指導のもと投薬されてくださいね。
副作用も、それほど危険ではなくてもそれなりにはあります。
特に長期連用は獣医さんの指示に従ってください。
もちろんさぶちゃんも、ちゃんと先生に処方していただいていますよ。

乳酸菌やラクトフェリンなど、
免疫力を高める効果が期待できるサプリメント類も最近はたくさんありますので、
獣医さんに相談しながら、いろいろ試してみるのもいいかと思います。

ちなみにさぶは、ラクトフェリンのサプリを数ヶ月続けています。
プロバイオティクスのサプリも試しはじめました。
こちらはお腹にもいいそうなので、
全身の状態がいい方向に向いてくれることを期待です。
サプリメントは注射などに比べると即効性はありませんが、
多くのものは副作用もなく安全です。
いいものを選んで、気長に試してみましょう。

さぶちゃん、今のところステロイドは使わないで済んでいます。
なんとかこの調子でがんばってくれるといいなぁ。
できればメタカムもしばらくお休みできるようになればいいのですが。
さぶちゃん、7歳ですからね。まだまだこれから。
こうしてなんとか凌いでくれている間に、
体質改善できる方法はないかと試行錯誤しているところです。

sabu&she

【さぶちゃんとしーちゃん。ほんとのお兄ちゃんと妹みたい】

8月になりました。

8月になりましたね。
夏休みやお盆休みなどで、
旅行の計画を立ててらっしゃるペットオーナーさんも多いのではないでしょうか。
『でも、うちの子のお留守番どうしよう…』
留守中のペットのお世話でお困りの時は、
ペットスタッフながさきまで、お気軽にご相談ください。
お盆期間中も通常営業でご対応させていただきます。

8月も『広報南島原』に広告を掲載しております。
8月号は20ページに掲載していただいています。


広報南島原8月号


おかげさまで『広報誌見たよ』とのお声もかけていただけるようになりました。
ペットタクシーさぶちゃん号も、市内外を元気に走行中です。
オレンジ屋根の軽ワゴンを見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね。